FF8 - 2

オリジナルでいうところのDisc4直前まで来て、即死攻撃を食らってなかなか進めない中、もういいや、と思って終了。斬新なシステムが導入されてやりこみプレイも充実しているということで、高く評価をする向きもあるようだけれど、ジャンクションや魔法の入れ替えをしなくてはならない、アイテムとドローの排他的運用にならざるを得ない、そのほか諸々今一つ洗練されていないように思う(アイディア詰め込みすぎで消化できない)。あとはレベル上げをすると敵もそれに合わせて強くなってしまうようだ、というのも遊びにくい要素。これで思い出したのが、どこかで読んだ、リメイクの噂があるというクロノクロス。これも確かプレイヤーがレベルを上げると敵もレベルが上がり、なんだかレベル上げの意味がない!と当時うめいた記憶がある。これもリメイクするのだったらそのあたりのバランスを変えてほしい。