Bluetoothイヤホン

ホンなのかフォンなのか、イヤなのかイアなのかで色々表記ゆれが出てしまうが、いずれにしても耳に付けて音楽などを聴くデバイス


最初に買ったのがSOUNDPEATSのQY7。同時期に他の会社のものも色々買って試したが、耳への収まりがよくなかったりして、結局QY7が壊れればまたQY7を買うという感じで4-5個は買ったと思う。今でも固定場所で2つ使っている。これは値段が2000円未満で、通勤途上でPodcastや音楽を聴くのには不足なかった。ところで、やがてQY7が入手できなくなり、型番的に次のものと思われるQY8を買った。これは普通に使っている分には問題なかったのだが、おそらく無線の混線が起こったときにノイズが発生するのだがこれが異様に大きく、不愉快な音で、いつ発生するのかびくびくしながら使うという感じであったため、使用を中断した。もしかすると個体差かも知れないと思ってもう一つ買ってみたが結局これも同様のノイズを発生させるので使わなくなった。
さて、間にもいくつかBluetoothイヤホンは購入したのだが、現在最もよく使っているのがやはりSOUNDPEATSのQ30 HDというのと、AnkerのSoundcore Sport Air。どちらも若干値段は高くなったのだけれど、音はQY7よりよく、結構満足して使っている。ただ、Q30 HDはQY8ほど頻繁ではないし、大きな音ではないのだけれど、やはり不愉快なノイズが発生することがある。どうもSOUNDPEATSはこのあたりの対策が上手ではないようだ。それもあってSoundcoreを使う頻度が高いのだけれど、数日前からUSBケーブルに接続しても充電されたりされなくなったりしているようで、今現在は全然充電できなくなっているようだ。かといっていまさら左右がつながったBluetoothイヤホンを買おうにもAnkerはスポーツタイプといって首にかけるところが太いモデルしか作っていないようだし、Q30 HDをもう一つ買う気にもなれないし、とても困っている。


ということでAmazonで物色してみたところ、聞いたこともないメーカのネック部がそう太く・硬くもなさそうなBluetoothイヤホンが800円引きで2100円ほどで出ていたので、もしかすると地雷かも知れないが、買ってみた。本日中には届くと言うことなので、明日以降試せると思う。