Inspiron5415-2

まだモバイルで使い始めて2日目だけれど、MBP 16インチはほとんど開かずにこちらばかり使っているので、ある程度感想が固まってきた。

ノートPCは性能ももちろん重要ではあるけれど、物理的な特性も重要。つまり、

・重量
・頑丈さ
・キーボードの打ちやすさ、耐久性
タッチパッドの使いやすさ、耐久性

あたり。Inspiron5415は重量は及第点。頑丈さはもっと長く使わないと最終判定はできないけれど、今のところ不安を感じるような部分はない。
キーボードはすごく打ちやすいわけではないけれど、これも許容範囲内。少なくともMBP2016あたりよりはよい。耐久性はやはり長期に使わないとわからない。
タッチパッドはすでに使いにくいと感じている。妙に硬く、押しづらい。う~ん、なんでこういうところにこだわらないかな。たぶんHPは低価格の機種でもきちんと作っていると思うのだけれど。