ブラウザを作るのが難しい

のはぱらぱらネットで見るとJavaScriptの実装やCSSを含むHTMLのパーシングに対応するのが大変、ということらしいことは理解した。しかし、filezillaのようなFTPクライアントならばJavaScriptCSSも関係ないからそれほど大変でもないだろうと思っていたところ、

https://wiki.filezilla-project.org/Compiling_FileZilla_3_under_Windows

を現在実行しているがとにかく大袈裟だ。しかも、Execute the following to work around some most-annoying bugs in the toolchainとあり、いやいや元からバグを直すのが先では?と思ったりする。

どうもよく分からないのが、GnuTLSにしてもOpenSSLにしてもそれさえ取り込めばTLS V1.2だかV1.3だかに対応した通信が可能なプログラムを作成可能なはずで、そしてそれらをコンパイルすることはそれほど難しくないはず・・・と思って探してみたところ、なんとTeraTermという通信ソフトの最新版がWindows98でも動いてしまった。ただし、インストーラまではさすがに対応しておらず、ポータブル版だけれど。ああ、でもこれでやっとちょっとすっきりした。

やはり直接外部とネットで通信できるだけで全然違う。