カーナビ交換完了

昨日変換コネクタが届いたので、朝から作業開始。

f:id:kopo3:20210627092026j:plain

変換コネクタを接続中

もっと写真を撮ったように思っていたが、結構苦戦したので作業に夢中で写真を撮り忘れたようだ。もともとカーナビ側に接続するケーブルに加えて変換コネクタ、さらにクルマ側のケーブルがあるので合わせると結構bulkyになってしまい、ほとんど無理やり押し込む形で車にはめ込み、交換完了!夏の暑いときとかは放熱が心配。

f:id:kopo3:20210627093012j:plain

カーナビ無事起動!

本当は地デジがフルセグでみられるようなのだけれど、アンテナの設置が面倒なのと、前のカーナビがアナログしか対応しておらず長年TVを見ていなかったので今回は見送り。どこか店が開く時間になれば実際に走ってナビゲーションシステムが動くか確認してみよう。

[追記]その後、4-5km離れたところにあるホームセンターを目的地として走ったところ、正常にナビゲートされたのでひとまずはよしとしよう。ある意味ナビはナビができればよいので当たり前かもしれないけれど、約20年間の進歩なるものはほとんど感じられなかった。付加機能としてBluetooth接続ができたり、DVDが見れたりはするけれど…。そういえば、接続作業前に付属マイクを見落としていたので、マイク無しの状態だ。いつか気が向けば接続して音声ナビしてみようかと思う。