三体 2

一巻の最後の方ではある意味トンデモな仕掛けが出てきて、ま、でもその仕掛けがないと物語が成り立たないので仕方ないけれど、それにしてもここまで読んで何故この作品がこれだけ評価されているのかがまだよく分からない。

それに後書きを読んだところだと、この三巻ものが三部作の第一作ということなので、まだまだこの調子で延々続くのか・・・。

個人的にはしかけがもっとトンデもない「天冥の標」の方がもっと面白かったな。いつの間にか完了しているのに気付かず、実は最後まで読み切っていないけれど。

あ、いや、この時点で仕掛けを明らかにしてしまったので、展開に期待しにくい、というか、展開が読めてしまう気がしてしまうのか。

ま、また続きが気になったら二巻以降にも手を付けてみよう。