Kindle Unlimited

はっきりいってゴミの山である。ただ、その中で、読みたいものがたまに含まれており、まともに買ったときの合計金額が月額料金を上回っているので辛うじて継続している。
さて、しばらく何も読んでいなかったのだが、何かがきっかけとなってハヤカワ文庫の「われらはレギオン」を読みたいと思うようになった。なのだけれど、新品で買うのは高い、等と思いつつ、原題は何だろうと興味が出て調べてみると「We are legion」とそのまんま。そしてAmazonで調べてみるとなんとUnlimited planの中に含まれている。ということでしばらく前にダウンロードをし、冒頭を少しだけ読んでみた。
ところでSFは日本人が日本語で書いたものでも意味がよくわからなかったりするものなのだが、同じことは英語でも言えて、というかSFというのはそういうものなので、特に本格SFを原著で読むことは不可能なことが多い。We are legionでも頭を切り落としてなんとか、という会話がでてきたところでなんだか難しい比喩かと思ってそれ以降は手を付けていなかった。しかしたまたま気が向いて続きを読んだところ、どちらかというとライトSFでところどころわからない単語は出てくるものの、たいていはKindleの辞書機能で調べられるし、内容的にも難しいことはなく、今のところ順調に読み進められている。まあまあ面白い。
それにしてもゴミの山のKindle Unlimitedから自分が読みたいものだけを簡単に探し出す方法はないものだろうか。