あれこれその後

まず、MBPmid2012は今朝また沈黙してしまった。MBAを代替え機として購入したのは早まったかと思ったがそうではなかったようだ。本日はTimeMachineからMBAに戻すので一日かかるだろう。
ほかに、SDカード問題というか、P9 LiteでSDカードを使うと遅くなる問題については、結局もともと具合がよくなかった128GBのカードをP9 Liteでフォーマットし、接続したPCからデータをコピーするという方法をとったところ問題が生じないようである。つまりファイル操作をすべてP9 Lite上で行えばよい、ということかと思って256GBでも同様に試してみたが、やはりだめだった。128GBと256GBで何が異なるのかはわからないが、ともかくスペック通りの128GBで止めておいたほうがよさそうである。ちなみに以前に衝動買いしたAmazon Fire Tabletであるが、こちらは公式に256GBまで対応していることを改めて知った。それにしてもFire 7に引き続き、Fire HD 8もセールにつられて買ったのは本当に無駄だった。全然使っていないし。ところで今回の検証では普段の環境を再現するために20-30GBのファイルをコピーして行ったので時間がかかってしまった。今現在、FLAC形式の音楽を聴いているが、ほとんど音飛びもなく、今のところはすこぶる快調である。
さて、ほかにソニーのモバイルバッテリ CP-B20-Sがお亡くなりになったようである。振り返ってみると購入したのが2014年なのでそれなりに持ってくれた。2台持ちで一台は充電しつつもう一台を使うというスタイルである。もう一台も同時期に購入したのでこちらもそろそろだめかもしれない。かといって改めてこのクラスのモバイルバッテリを追加で購入するかというと現在は迷い中である。それにしても調べてみると容量当たりの値段はずいぶん下がっていることに気づく。スペック上20,000mAで2000円とか。