AndroidでSDカードでプチ(?)フリ

以前に書いたP9 LiteでのSDカードトラブルであるが、カード交換後も完全に不具合が改善したわけではない。出現条件は分からないが、音楽やポッドキャストファイルを再生しているとときどき再生が止まってしまう現象が出続けている。不思議なのはビットレートが低いmp3でも出現するし、非常にビットレートが高い動画でも出たり出なかったりすることである。以前XperiaZ1を用いていたときはこういうことがなかったので、I/O周りの設計がマズいのか、とも思うが何せ素人なのでよく分からない。ちなみに今聴いているとあるアルバムでは今のところほとんどプチフリは出ていない。あーでも別のアルバムを聴こうとするとそもそも選択するところでフリーズしてしまう。やっぱりスマホ買い換えようかな。

結局、その後SDカードをP9 Liteでフォーマットして使う、ということを行ったところほぼ問題は出なくなった。というわけで、eFATが良くなかったのかも知れない。でも中途半端に読めてしまうので間違っていることに気付きにくかったわけだ。なんにせよ、今日はインターネットを検索しているとP20 LiteでもP20 Proでもない素のP20という機種があることを発見し、CPUは高速だし内蔵ストレージは128GBあってそこそこ音楽や動画が押し込めるし、約6.5万円の出費は痛いけれど、この非常にストレスフルな状況を改善できるのであれば仕方ないかな、と思っていたところなので、とても簡単な操作で6.5万円トクした気分である。
さて、ほぼ、というところが気にかかるところではあるけれど、プチどころでなく、30秒〜1分近くフリーズする状況は再現していないのでこれでよいのだろう。