2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox

を常用するようになると、不便なところがポツポツ出てくる。不便というよりは慣れの問題かも知れないが、例えばブックマークのとあるフォルダにあるサイトを全て開きたいとき、Chromeだと右クリックから新たにウィンドウを作成してそこに展開、ということが…

Chromeよ、しばらくさようなら

AdBlockerが効かないので。 しばらく我慢していたけれど、やはり無理。 動くようになるまでしばらくはFirefoxメインかな。

√レター

80%オフセールとかでもメジャータイトルは20~50%オフ。ところが、実写画像も交えたアドベンチャーゲーム風、ミステリゲーム(???)が確か90%オフで600円弱で売られており、調べてみると評判もまあまあなので買ってみた。 で、現在最後の章をやっているのだけれ…

SQLクエリの間違いをChatGPTが直してくれた

複雑で入り組んだSQLクエリをSQLite上で実行すると、 Error: near ")": syntax error という素っ気ないエラーしか返してくれない。個人的にはどの「)」なのよ?とツッコミたくなるがSQLiteは決してそれ以上は教えてくれない。 ところがChatGPTにエラーメッセ…

ChatGPT

世間を騒がせているChatGPTは確かにすごい。すごすぎて、もはや自分で自然言語AIを、例えばオープンソースのものをダウンロードして自分でデータを食わせて何かやってみようという気が失せるほど。自分の場合は多分に遊びなのでそれでよいけれど、本格的にこ…

old MacOS

SheepShaverを起動しっぱなしにして、あちこちのフォルダを見ていると、おそらくその昔NIFTY-ServeからダウンロードしたSimpleTextのREADMEを見つけたので読んでみた。 うん、なんかセンスがいいのだな、見栄えとか。このセンスの良さがMacの良さだった。 今…

スムージー

別にスムージーでなくともよいのだけれど、ジュースミキサーのコンパクトなものが欲しいと思っていた。最近、ネスレのコーヒーメーカーが壊れて廃棄処分としたことに伴い、空いたスペースに買って置いたのがパナソニックのMX-XP102。実は普通のミキサーも持…

読むだけの中国語

という内容の教本を誰か書いてくれないかな、と思っている。英語で書けば I love you. が中国語だと 我爱你 になる、というのを見ると、なんだ簡単ではないか、と思ってしまうのだけれど、どうやらそれほど単純ではないらしい。どの言語でもそうだけれど、日…

SOAリコリス完了

結局、HPを削られるまま回復できないことが問題であったので、それまでに育てていたヒーラーのバトルスキルを装着して、リジェネ+全回復+一人連携で倒せた。 全体としては物語部分が長すぎるものの、物語自体はまあまあよいのでそれはよい。バトルシステム…

SOAリコリス最後

の最後でやたらとハードでちょっと萎える。 いや、まだ一回挑戦しただけなのでもう少しやってみるつもりではあるけれど。 ハードである理由が、このゲームは仲間と連携技を出して敵のHPを大きく削る、という設計なのに、最後の最後ではソロで戦わせられるた…

Morten Harket

がめっちゃ渋いおやじになっていてびっくり たぶん、このビデオに出ているバンドのボーカルがモートンと思うのだけれど、違うかな?

TN液晶やっぱり耐えられない

画質がひどいのはやっぱりだめ といっても今のところほかに資金がないし、我慢するしかない

SAO アリシゼーションリコリスのストーリー

まだ最後まで行っていないので、final verdictというわけではないけれど、SAO アリシゼーションリコリスのストーリーはわりと秀逸なのではないかと思う。原作の面白さに惹かれた優秀なスタッフ故だろうか。惜しむらくは長すぎるロード時間。 細かい点ではほ…

「ミドルエンド」という言葉

PSVR2のレビュー(?)記事に出てきた、ミドルエンド、という言葉 いや、ハイエンドとかローエンドは終端、という意味で「エンド」なわけで、ミドルならばせめてミドルグレードとか言ってほしい でもちょっとくすっときた

SAO アリシゼーションリコリスお金が増えない

まぁいらないといえばいらないけれど、とにかくお金が増えない。 なので基本的な装備も変わらない。う~ん。錬金もできない。でもこれはレシピというかそういうのを入手していないからかも ストーリーを進めるうえでほかの要素が不要というのは悪くないけれ…

データを飛ばした!

Windows 10インストール用のUSBメモリを作成するつもりで4TBのUSB外付けSSDをまるごと飛ばしてしまった。理由は、・ローカルPCを操作しているつもりが、リモートデスクトップで接続したPCを操作していた(気付かなかった)・Media Creatioin Toolが何の迷いも…

SAO アリシゼーションリコリス

確か最近PS+で入手したもの。 SAO HFが割と面白かったのでこちらも手を付けたところ。 序盤は小説をなぞる形のダイジェストらしい(?もしかするとどこかで選択肢があったかも)。 で、Chapter 2-2以降(?これもあいまい)、通常進行する。で、このゲーム、グラフ…

地球温暖化一色

最近の科学番組は地球温暖化一色、そして二酸化炭素が増えて大変だという合唱で埋まっている気がする・確かにそうかも知れないけれど、フロンガスの時とは違って二酸化炭素は文明活動に伴って必ず排出されるのでおそらく今の趨勢が変わることはない。のでこ…