2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOM Cam不安定

現在ATOM Cam 2を2台とATOM Cam Swing 1台を用いているが、ときどきアプリからつながらなくなる。現物を見に行くと、LEDは正常作動を示しているのだけれど、無線LANにつながっていない。一度ATOM Cam 2をリセットしたところ、なんだか動作がヘンで、いよいよ…

ATOM Cam Swing浸水

これも少し前の話だけれど、先日の大雨の中Swingを使っていると、だんだん映像がぼやけていく。まあ、雨だし、レンズ前に水滴でも付いているのかと思ったが、雨が上がってしばらくしても同様。なので現物を見るとなんとレンズ内に水滴が。SDカードスロットも…

ゼノブレイド3

を買ってしまった。結局そうなるのだった。 どういうことかというと、今回XBDEとか2を買ったのは3が出る、という情報を聞いたからなのであった。自分にとっては初めてのSwitchソフトということもあり、どういう評価になるのか分からなかったのだけれど、結果…

一ヶ月無料点検

そういえば先日買った中古車のその後について書いていなかったが、無事入手できて、ある程度は走ってみた。もはや廃車寸前の既存車よりも大幅にコンパクトなこともあり、取り回しはラク。この車種は当時1.3L、1.5L、ハイブリッドというパワートレインがあり…

ちょうど欲しい部品がみつからない

Atom Swing Cameraを庭に設置したいのだけれど、やりたいのは、底面のネジ穴に50cmくらいの金属棒を取り付けて、土の中に差し込む、という方法。しかし、なかなかぴったりの部品というか、製品が見つからない。長くて全体がネジみたいなものはあるけれど、こ…

またやってしまった

Windows 10 ProでBitLockerがかかっているSSDのファームウェアをアップデートしたところ、BitLockerキーを要求されたものの、もはやどこにあるのかもわからず…。 元々ファームウェアのアップデートを試みたのが、先日も書いたとある会社のSSD上のWindowsでフ…

ゼノブレイド2終了

クエストこなしていたり、ひいたレアブレイドを育成したり、ブレイドクエストをこなしているうちにレベルが上がり、メツとの最終バトルもわりと簡単に終了。 その後、半ば惰性でレアブレイドの育成やクエストを行っているが、メインの目的が完了しているので…

ゼノブレイド2終わらない

ラスボスの全体即死技がきつくて終わらない。 仕方なくクエストメインで遊んでいるけれど、クエストも要求されるフィールドスキルが高度になり、なんというかデッドロック状態のこともしばしば。 う~ん、もう少し工夫して遊びやすくしてほしかった気がする……

新しい無線LANルータ

が届いて使っているが、たぶんよくなった。今、たぶん、と書いているのはノートPCでは体感的な違いを感じないから。 でもiPadは体感的に改善したし、何より今までぶちぶち切れまくっていた無線監視カメラが全く切れなくなった。今回の最大の目的はカメラとの…

無線LAN

(コンシューマレベルの)無線LANの最初期から使っているけれど、最初から最近に至るまでよい印象はない。とにかくつながらなくなることが多い。もちろんつながっているときはとても便利ではあるのだけれど。 そしてスペック上はよく値段もそこそこ安いメーカ(…

Xenoblade 2 ラスボス

現在、ラスボス(?たぶん・・・)で詰まっている。こういう、最後だけエラく面倒にするのは本当止めて欲しい。Crysis 3もラスボスではないのだろうけれど、それまでとは桁違いの難敵が出てきてやる気をくじかれ、放置状態。 Xenoblade 2の方はまたレベル上げして…

Switchそのものの評価

買ってから数年間自分では使っていなかったSwitch。 なのでどういうものかよく分からなかったけれど、使ってみるとこれが売れる理由がよく分かる。なんというかバランスがとてもよいのだ。 確かにPS5やXbox SeriesXのような超高性能ではないけれど、50インチ…