2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD壊れた

しばらく前からあるノートPCの調子が非常に悪かった。あらゆるアプリが遅くなっており、最終的には反応しなくなる。しかもときどきWindowsが勝手に再起動してしまう。何が原因かさっぱりわからなかったが、最終的にはSSDの故障らしい、ということがわかった…

XB2面白い

さんざん文句を書いてきたが、どうやら自分はとても楽しんでいるらしい。前にも書いたように、XB1は戦闘中操作がとても忙しく、それに気を取られていることで戦闘が楽しいと錯覚しているのでは、ということが2ではない。1と同様、本当のリアルタイムバトルで…

Xenoblade 2の行先案内が不親切

なのはわざと、というかそういうデザインなのだ、ということがクエストをこなしていて分かった。隠し場所のようなところに行かないとクリアできないクエストがどんどん出てきて、なるほど行先を親切に出すと製作者側の、ユーザにあれこれ探検させようという…

WindowsのBitLockerは中途半端

macOSと違ってシステム的に完全に一貫していない。そのため、BIOSのアップデートをしたがために不正操作をしたと認識されて、結局データやアプリを放棄してWindowsを再インストールするしかない、ということもある。しかも最近はWindows UpdateでBIOSアップ…

Xenoblade 2の不満点

いっぱいあるけれど、やはり移動というか目的地の指示がとても不親切。 あと、クエストが結構必須になっているのもウザい。個々のクエスト自体が必要というよりはそれでキズナポイント(?)を稼いでおかないと扉が開かなかったりとか、本当に面倒。 それから、…

ZDNetが模様替え

いつの間にかまったく違う装いに

Xenoblade 2

休み最終日に結構時間をかけていたのがXenoblade 2。ヨドバシのポイントを使ってDEとともに買ったもの。う~ん、しかし、DEと比較すると移動に関して不親切になっているのが非常に不満。そもそもフィールドが平面ではなく結構複雑な立体になっているのに指示…

XCDEも完了

結局35時間ほどかかった。 シンボルエンカウントとは言え、ゲームの流れ上どうしても通らなくなくてはならないところに強敵を配置しているので結局はバトルせざるを得ない。 前にも書いたように、バトルシステムは必死にボタンを押しまくらざるを得ないよう…

GT7一応完了

出荷時点で設定されていたメニューブック39まで終わって一応完了。 その後、40が出てきて、Kカップとか始まったけれど、やはりパワーがない車のレースは面白くない。

デジタル政府

個人的には必ずしも強力に行政サービスのデジタル化をすべきだ、と考えているほうではない。というのは、行政サービスは個々の国民にとってはそれほど頻繁に使うものではないからだ。もちろん、例えば公費負担医療を受けている人であれば定期的に手続きをし…

この頃のGT7

そういえばFF ORIGINが終わったので、またちまちまGT7を遊んでいる。カフェでの課題をこなすことでゲームが進んでいることが分かるのだけれど、GT-Rを集めたあたりかな。それにしてもニュルブルクリンクは過酷なコースで、現在の世界最速ラップが6分43秒くら…

XCDE-2

難易度が結構シビア。Casual Modeにしているのにちゃんとレベル上げしないと死ぬ。あと、落下して死ぬ。よく、ジャンプもできないし、見えない壁があって自由に行けないゲームに対して手足を縛られたようなイラつきを感じるけれど、あれはあれで理由があるの…

Xenoblade Definitive Edition

実はSwitchは発売後わりと早い時期に買っていながら、自らゲームを買って遊んだものはこれまで一つもなかった。しかしヨドバシのポイントがそこそこたまったこともあり、Xenoblade 1と2を買ってしまい、ぼちぼち始めているところである。まだ序盤なので最終…

GT7

FF ORIGINを完了したので再びGT7に戻ってきた。まあ、でも、これ前のGTより遊びやすいし、画面はきれいだけれど、対戦をするつもりもない自分にとっては中身同じようなものだな~。とはいっても、ちくちく遊べるので、飽きるまではしばらくちくちく遊んでい…

FF ORIGIN

とりあえずエンディングロールまでたどり着いた。全般的に面白いのだけれど、どうもHDRの調子が悪いのか、ときにすごく見づらい。あと、ダンジョンというか、フィールドでは次どこ行けばよいのか、ということが分かりにくいことがしばしばあり、本当はマップ…

測度論その後

結局ルベーグ積分、というか測度論は理解できないままである。その状態でいったん放置となっているのは、元々測度論を勉強し始めたのが、統計学を最も原理的なところから理解してみたいと思ったからで、しかしいつまでも数理統計の本の学習を放置するわけに…

中古車

車を買うのは結構勇気がいる、というか清水寺の舞台から飛び降りる覚悟がいるというか、ま、とにかく結構大変。お金の面で。…というのは新車をかう場合。特に最近は日本はずっとデフレという割には車の値段がびっくりするほど上がっており、なぜだかカローラ…

Metaverseは冗談

何かの根拠があって言うわけではないが、Second LifeやPlayStation Homeの結末を見るに、Metaverseは絶対に流行らない。むしろSL、PSHと比較したとき不格好なヘッドセットが必要な分、入るためのハードルが高すぎて余計に流行らないように思う。 SOA並に完全…

ゲームあれこれ

Crysis3はちょっとずつ進んでいる。 ほかにダンガンロンパというものを最後まで完了した。たぶん昔フリープレイでも入手していたと思うのだけれど、そのときはちょっと遊んでみてなんだこりゃ、と思ってすぐやめた。でもザンキゼロでこの会社が作るゲームが…