2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Siriが電池を使いまくる

iPadでSiri関連の機能は全てoffにしてあるはずなのに、Siriのために全く使っていないiPadの電池が食われて二日もすれば完全に0になるネットで検索すると数年前からユーザ間では認識されており、Appleのフォーラムでも書き込まれている問題であるにもかかわら…

FF6というかFFVI

相当昔にFinal Fantasy Collectionという、たぶんI~VIが収録されているゲーム集を買った。しかし、買って遊んだのはたぶんIVだけ。理由はもはや覚えていない。しかし、これも記憶が全くないのだけれど、おそらく素のままで遊ばなかったと思う。というのは、…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

結構前に購入していたのだけれど、欧米版、つまり日本語吹き替え、というか日本語音声がないバージョンであったため、封も開けていなかった。三連休の最終日、時間を持て余していたこともあり、視聴。やはり聞き取りには問題があるので、英語字幕でなんとか…

GT7ついやってしまう

でGT7はGT3と基本的には同じだな~、と思う。といっても記憶もあいまいなので気力があればPS2を起動してGT3を遊んで比較してみようと思う。確かにグラフィックはきれいになったけれど、すべての面が完璧かというとPS5をもってしてもそうではない。GT7がGT3の…

プライムデーセール

今年はFireStick 4Kを2つ買った他はモノは買わず。 あとは普段から購入している消耗品でこの機会に激安になっているものばかり。 もはやEchoもTabletも要らない。

黒衣の女(折原一)

これもUnlimited。通勤の行き帰りに読むには面白かった。4マイナス。それにしても古い小説は小物も古い。ポラロイドカメラは今でもあるけれど、その場で脅迫の道具にできるのはそれしかない時代。

放浪探偵と七つの殺人(歌野晶午)

読んでいた間はUnlimited。今見るとUnlimitedから外れている。信濃譲二シリーズのひとつらしい。名前の通り短編集であるが、新刊時には収録されなかった一話が追加されて8話となっている。まあまあ面白いのでは。4マイナス。

GT7

PS5用のディスク版が約半額になっていたので、つい買ってしまった。ディスクを挿入していたところ東京ザナドゥ eX+を遊んでいる裏でいつの間にかインストールしてくれていた。 さて、GT7の動画やスクリーンショットが出回り始めたときはいまさらGTか〜、等と…

東京ザナドゥ eX+一応完了

true endingなるものも見て、どうやら追加のエピソードがあるようなのだけれど、そこまでは終わっていない。超高速で早回しできる機能があったりして全体的にそこそこ遊びやすかったかな。バトルについては、ターゲットロックができるのかと思いきや、確かに…

食洗機の偽故障

偽故障、というか本当は壊れていないのに、食洗機が壊れたと騒ぎ立てること。これまで何回もある。機種はPanasonicのNP-TH2というもの。どうやら、センサーが汚れるか何かで間違って漏水検知をしてしまい、使えなくなる。 最初はひたすら水を流してなんとか…

ルベーグ積分

測度論の説明が一通り終わって、単関数の極限を用いて積分を考えますよ、以降はむしろあまり悩まないかも知れない。やはりどうしても分からないのが、外測度、内測度のあたり、特にカラテオドリの外測度については皆褒めそやすのだけれど、一体何がそれほど…

MFS2020 その2

やっと十分な性能を持ったPCでプレイできた。確かにこのFSがすごいのは低空で飛行しても下に見える景観がかなりリアルなこと。一応道路上は車らしきものが走っているし。ただ、道でないところも走っているように見えたり、川にかかる橋が川面と同じ高さにな…

東京ザナドゥ eX+ その2

なんとか第6話まで進めた。これが最終話かと思ったらまだ第7話と最終話があるようでしばらくかかりそう。 eX+でないオリジナルはサイドストーリーがなかったようで、個人的にはそれくらいがよかった。しかし、eX+ではサイドストーリーがmustになっており、か…

電気自動車

普通の電気自動車は高くて買う気がしないが、日産サクラと三菱eKクロスEVは是非買え、という記事を読むとぐらつく。 でもやっぱり冷静に考えると個人的には電気自動車はイヤなのである。問題はとにかく充電時間。近場しか動かないのであれば日産サクラと三菱…