2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube上の測度論講義

2つほど視聴してみたものの、『そこまでは理解できているんだよなぁ〜』な内容。 何冊も何冊も読んでみて、測度論は、例えば実数Rのすべての部分集合を対象とした場合にうまく定義できる測度はないので、定義できるところまででとどめておいて、その上で議論…

スマホの性能向上

が、COVIDの影響でか、とても遅い 自分がSnapDragon860搭載、Antutu9でだいたい50万点のスマホを買って以来、それ以上にコスパのよいスマホが未だに登場していない それどころか、SnapDragon870搭載のスマホが二年前と同じ価格で売られているくらいだ。 なん…

FFX

いまさらFFXのリマスター(?)をやってみた。以前に遊んでいたはずと思ってセーブデータを見ると最後が2018年8月。4年弱前のことか〜。これはPS4で遊んでいたのがクラウドに上がって、そこからPS5にダウンロードされたもの。やはりクラウドは偉大だ。 時間が経…

車内英語アナウンス

どこの会社とは言わないが、英語アナウンスが聞いていて不愉快になる音質の合成音声である上に、英語そのものも下手な訳でとってもイヤしかも長い

Rust

CやC++も普通のコンピュータ言語なので、勉強すれば理解できるし、書けるようになるだろう。けれど、スピードを犠牲にしてでもPerlを使い続けるのはCやC++だと自分がやりたいことをささっと書けないから。最大の問題は動的配列を簡単に使えないこと。もちろ…

Crysis 3

Crysis 1に一度は戻ってみたものの、オープンな状況で敵多数のところ、防御もいまいち、移動はのろく、弾薬残も厳しい。やっぱりムリとあきらめて3へ。うん、3なら2と同じ感じで遊べそう。 あと、遠くからチクチク狙うことができないのが難しい原因。

教室が、ひとりになるまで(浅倉 秋成)

Unlimited。いわゆる「特殊設定ミステリ」の一つ。個人的には西澤保彦で知ったジャンルであるけれど、まあ面白いといえば面白い。頭脳パズル的なところが。しかも密室だとパズルの仕掛けに対する制限がきつすぎて結局は「そんなのありかよ~」と文句が出てし…

古いMacBookProが半分復活

6年前のMBPの液晶を壊してしまい、画面が見えなくなっていた。さらに、見えないままに適当にキーをたたいていたところ、どうやらパスワードリセット画面から起動するようになっていたようなので、リモートでの利用もできずにいた。本日、ようやく、 ・あらか…

ルベーグ積分超入門(森 真)

まだ読み始めたばかり。 今まで定番の書籍を読んできて理解に至らず、こんな本で本当に分かるのか?とも思うものの、まえがきはいかにも理解させますよ、みたいなことが書いてあり、あるいはひょっとすると?と思いつつ読み始めると、相当レベルが高く、やっぱ…

三叉ゲーム(麻野 涼)

Unlimited。ネタバレになるかも知れないけれど、ある種の復讐劇。ただ、復讐のためとはいえ、元々お互いは見知らぬ仲の素人がここまで完璧な連係プレーができるのか、を含めてやや違和感あり。星4。

そして五人がいなくなる(はやみねかおる)

Unlimited。ダウンロードしてから子供向けと気付いたが、最後まで読了。あえて点数は付けないが、子供向けとしてはよいのでは。

動く家の殺人(歌野晶午)

Unlimited。ま、いいのでは。星3+。

「集合と位相」をなぜ学ぶのか ―数学の基礎として根づくまでの歴史(藤田 博司)

以前にも位相の理解しにくさはルベーグ積分の理解しにくさと似ていると書いた気がするが、ネットをぱらぱら検索していると、どちらも理系で学んだけれど結局わからなかったけれどでも問題なかった、ということを書いている人たちがいる。 位相が出てくる導入…

Microsoft Flight Simulator その2

その後、NUMDELというのはテンキーのピリオド(.)キー、ということがわかり、無事離陸にはこぎ着けた。あと、画質設定をかなり落として一応走るようにはなった。けれど、処理が追い付かないのか、とにかく入力ラグがひどく、まともに飛ばすことができない。か…

東京ザナドゥeX+

なんというのか、確かにCrysisも悪くないのだけれど、ちょっと和テイストのゲームも - どうせ技術的なところでガッカリするのは分かっているのだけれど - 遊んでみたいと思って、そこそこ値引きされていたので買ってしまった東京ザナドゥeX+。 で、遊び始め…

Sunset Overdrive

Game Pass上で見えるのだけれど、どうやらUltimateに入らないとアクセスできないよう。なので、デラックスパックを777円で購入。 Web上の宣伝では100円でGame Pass Ultimateに3ヶ月加入できるように書いてあるところもあるけれど、実際にはUltimateのサービ…

いまさらWindows Media Player

を使い出した。理由は以前に書いたCDのため。つまりせっかくCDを買ったのにそれをスマホで聞くのにmp3に落とすのはもったいない、なんとかFLACでリッピングできないかと思ったため。 調べるとなんとWindows Media PlayerであればCDをFLAC形式でリッピングで…

ポータブル電源 発電機

いざというときのために買おうかとも、でも普段使いできないともったいないとも思って、Amazonなどで見てはどうしようかと迷う。災害時には役に立つのだろうけれど…。

百英雄伝 Rising

所詮2Dゲームかと思っていたらノートPCでは結構がくがくしている。 でもCross PlayができるのでXbox One Sで起動することができ、しかもセーブデータも同期されていた。

閉集合の開被覆

例えば半径1の円があってその内部のみ(円周を含まない)という点集合(つまり開集合)があったとして、これを可算個の開集合の和として被覆できることは理解できる。さらに、上記点集合の作り方もまた無数にあるが、どのようなものであったとしても、その中から…

ザンキゼロの結末(?)

というか、かなり前にエンディングまで行ったのに結末を書いていなかったな、と。で、結末はネタバレになるのと、自分でもよく分かっていないので何も書かないけれど、総体的な感想はどうか、というか評価はどうか、ということになると、10点満点中の6-7くら…

Apple Arcade

iPadか何かを買ったのでついてきたApple Arcade無料体験期間。結局一つも遊ぶことなく期限近くになったので、解約。今、加入しているサブスクは、 ・Amazon Prime ・Kindle Unlimited ・dマガジン ・PS+ と100円3か月のGame Pass。 他に定期購読している新聞…

DIRT 5

Game Pass。最初の導入レースをトップで終えて、ま、いいかな、と。がっつり遊ぶとすればやっぱりセールなどで安価で購入してからとなると思う。どうもサブスクは焦って消費しがちなのでそもそもゲームと相性がよいのかどうか、わからない。

A Memoir Blue

どこかのレビューを読むと、poemだそうな。確かに。15分ほど遊んでみたけれど、ま、いいかな。 でもサブスクはどれもそうだけれど、微妙なので数を稼いでいるなぁ。

art of rally

これはマルチプラットフォームなので、どの機種でも遊べるようだけれど、Game Passに含まれていたのでtry。う~ん、個人的には別にいいかな。

ReCore: Definitive Edition

Steam上でも480円で買えるのだけれど、Game Passに含まれているので遊んでみた。 操作性がよく、エイミングを含めてバトルもやりやすい。全体的に面白そうなのだけれど、最初のボス戦で途中から弾が出なくなったり、何かにはまって動けなくなってしまい、あ…

Age of Empires IV

最初のチュートリアルを終えたところで思い出した。RTSは無限に時間を消費するゲームジャンルなのであった。なので、ここらあたりでやめておこう。

Xbox Game Pass on PC

Xbox One Sだと結構制限が強いGame Passであるが、改めてPC上で見るとほとんどがインストールできる。つまりOne Sだと本体が非力でクラウド経由のプレイとなるのでUltimateへのアップグレードが必要となるが、PCだと実機上で実行できるからそのままでも遊べ…

Xbox Game Pass

100円で加入したXbox Game Passだが、実際にXbox One SのMicrosoft Storeから見てみると、意外とUltimateプランに変更しないと遊べないものも多い。あと、やはりサブスクものって、定額の中でできるだけ多くのコンテンツを消費したくなるので、ちょっとやっ…

Microsoft Flight Simulator

Xbox Series X|Sをどうしても欲しくなるとすればやはり独占ゲーム。しかし、Halo InfiniteもForza HorizonもXbox One Sで遊べてしまうことがわかり、食指が動かなかった。さて、しかし一度Microsoft Flight Simulator(MSF)は体験したいな、と思い、そういえ…