2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壮途の青年と翼賛の少女(田畑 農耕地)

久しぶりにUnlimited。まあまあ。3.5くらい。

Jedi Fallen Order

セールで1700円弱だったのでつい買ってしまった。 でも、ただ安いから、というのではなく、確かElden Ringに絡めた、遊ぶべき10のゲームとかいう記事の中に入っていたから、だったっけかな。 で、このゲーム、難易度を一番下げても結構難しい。 まず、戦闘が…

CNETが衣替え(?)

というのか、完全にスタイルを変えてきた。 ここは結構人の入れ替わりが激しく、昔からいるのはBrian Cooleyくらいじゃないかな。Jeff Bakalarもサイト上に名前は残っているけれど、一年以上ビデオも記事もない、そういえば、どこかのゲームサイトに行ったん…

不公平な比較

じゃないかと思う。2016年のCore i5とM1 Proを比較するのは。この記事のことである。 実際、2019年のMacBookPro 16インチでGeekBenchを走らせてみると、 シングルコア 1054マルチコア 7064 と確かにM1 Proよりは遅いけれど、劇的な差でもない。別にリベート…

Ubuntu 22.04LTS

がリリースされたのを機に、仮想Ubuntuのいくつかをアップグレードした。20.04LTSを最新までアップデートした上で、 sudo do-release-upgrade -d で、時間はかかるものの、20.04→22.04は3つほど問題なく行えた。さらにHDDを掘り起こすと、2013年にインストー…

深層学習の原理に迫る 数学の挑戦(今泉 允聡)

ある意味、はやりの話題。深層学習は実際に使ってみると驚くほどうまくパラメーターを学習する。でも第5章にあるように、そもそもなぜうまく学習できるのかがわかっていない。そのほかにも、いろいろとこれまでの統計学の常識と違うところがあり、研究が盛ん…

キーボード交換断念

DellのノートPCは安いものはもちろん、そこそこ高いものでもキーボードが反応しなくなってしまうことが結構多い。特にセールのときには値段の割にスペックが良いことがあってついつい買ってしまうのだけれど。 で、Inspiron5593というわりと常用しているノー…

LEXUS RZ

なるほど、bZ4Xがいまいちパッとしないのは、上位機種があるからか、と思った。ただ、それだけ。でもBEVはバッテリーが高すぎて下位機種でもかなり高価なので、果たして数が売れるのだろうか。どこもこぞって新車を出しまくっているけれど。 なので、トヨタ…

Vinfast 8/9

なんとベトナム発の電気自動車が今年から米国で販売されるらしい。ときどき見ているRedline ReviewsというYoutubeチャンネルで知ったのだけれど、かなり驚いた。ベトナムの会社が米国で車を発売? でも、これはやはり電気自動車への技術的参入障壁が低いこと…

統計のお勉強

統計学、というか統計処理はその実体が分からないところが多い。 よく多変量解析で「◯◯という変数を入れると、単変量では有意であった△△という変数が有意でなくなった。これは◯◯という変数で調整されたからだ」ということが言われる。しかし、そもそも変数は…

実践 自然言語処理(Sowmya Vajjala)

この間シリーズで何冊か読んだ近代科学社出版のものと言っていることはある意味似ている。執筆時期的にBERTの成果を紹介しているけれど、結局従来型のNLPも使う必要性、さらには、最初はコツコツ人手で作ってみてそこから使う技術の方向性を決めていけばよい…

Mass Effect 3

2は結構時間がかかったけれど、3は2のセーブデータを使ったこともあってかあっさり10時間強で終わった。でもそれくらいでちょうどよかったかな。次から次に沸く敵にちょっと飽きてきたところだったのだ。戦闘そのものは、武器を含めて一番面白かったけれど。…

Mass Effect 2

2は1よりもかなり面白い。というか1は正直、つまらない、とまでは言わないけれど、のめりこむほどまでには面白くなかった。キャラはどれもよくできていたけれど。 2は1よりも戦闘においてもマップの作り方においてもよくできているし、銀河マップ上でできる…

安物は安いだけに…

ドンキでUMPCの新機種を出したそうな。 新機種というからにそこそこ使えそうかと思ったが、搭載されているIntel Pentium N4205というCPUはpassmarkベンチマークで…と出てこない。おそらくわざわざ登録する人がいないのであろう。でも同じくらいの性能と思わ…

だるい

ここしばらくは体調が非常に悪く、日記を書く気にもなれず 一応今は回復しつつあるけれど、一体なんだったんだろう