2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビ交換完了

昨日変換コネクタが届いたので、朝から作業開始。 変換コネクタを接続中 もっと写真を撮ったように思っていたが、結構苦戦したので作業に夢中で写真を撮り忘れたようだ。もともとカーナビ側に接続するケーブルに加えて変換コネクタ、さらにクルマ側のケーブ…

Windows 11のTPM要件

どうやらTPM 2.0チップの有無、という単純な話でもないらしい。 この記事によると、Skylake以降のIntel CPUではCPU自体にTPM相当の機能が含まれているので、BIOSの設定画面で有効にすればTPM 2.0対応になるはずだ、とのことだ。 確かにSkylake世代の一番安価…

Windows11の話

色々なサイトを読んでいると、Windows 11の目玉は ・見かけの変化 ・Teams標準装備 ・ウィジェット復活 ・Androidアプリが走る(ただしAmazonアプリストア経由) ・Microsoft Storeのオープン化 あたりだろうか。あって悪くはないけれど、何かが劇的に変わるわ…

ドローン

数年前にRyzeのTelloというドローンを買って大いに楽しんだ。そのときに思ったのは、飛ばすことが面白いのではなく、飛んでいる視点で映像が撮れるのが楽しい!ということだった。そう、現在一番ポピュラーな形のドローンが素晴らしいのはドローン普及前には…

カーナビのコネクタが全然違う

薄々そうじゃかないかな、と思ってはいたが、新しいカーナビが届いて背面を比較したところ、全然コネクタの形状が違う。たぶん一つとして同じものがないのではないか、というくらいに違う。確かにPCと違ってカーナビの接続方法にメーカを超えた共通規格があ…

メールがなんとかならないか

たぶんこれは多くの人が思っていて、でも妙手がないから改善されないことなのだろうと思う。 メール受信数が多くなってくると、受信トレイに受信したままにしておくとあっという間に流れてしまい、そもそも気づかないことが多い。そのため、フォルダを作り、…

TPMでPCが完璧にセキュアになるのか

という題だけど、セキュリティの専門家というわけでもないので技術的に深いところは別として、BitLockerでSSDやHDDを暗号化しておけば、盗難にあった時のデータ漏洩対策としてはバッチリだろう。ただ、それは推測されにくいログインパスワードを使っているこ…

Windows 11のハードウェア要件が厳しい件

リークしていたWindowsの名前が実際にWindows 11であることが正式に発表され、しかも年内には無料アップグレードできるとのこと。 手持ちのPCがアップグレードできるかどうかをチェックするためのツールも配布されており、いくつか試してみたが2018年10月発…

Mi 11 Lite 5G

さらに同スペック帯に強敵登場! Oppo Reno5 A Galaxy A52 5G Mi 11 Lite 5G CPU 765G 750G 780G ディスプレイ 液晶 2400x1080 AMOLED 2400x1080 AMOLED 2400x1080 メモリ 6GB 6GB 6GB ストレージ 128GB 128GB 128GB SDカード 可 可 可 5G 対応 対応 対応 値…

Amazonプライムデー

毎年恒例のAmazonプライムデー。今年も「本当にいるかどうかわからないけれど、つられて買ってしまった」続出(?)であった。で、購入したアイテムの一つが、fire tv stick 4K。 これまでに世代の異なるfire tv stickをセール時に2つ買ってきたが、4K対応は今…

Oppo Reno5 A

[Reno5 Aの公称価格を訂正] スペック比較しかできないけれど、例えばOppo Reno5 AとGalaxy A52 5Gを比較すると、 Oppo Reno5 A Galaxy A52 5G CPU 765G 750G ディスプレイ 液晶 2400x1080 AMOLED 2400x1080 メモリ 6GB 6GB ストレージ 128GB 128GB SDカード …

Samsungのスマホ

ちょうどデビューしたて、ということもあって、6万円くらいの「Galaxy A52 5G」は値段も性能もちょうどいいくらいじゃない、という礼賛記事があちこち出ているが、個人的にはう~ん、とうめかざるを得ない。 確かにSamsungのスマホは東芝や富士通がやらかし…

Poco X3 Pro

さて、Poco X3 Proの前はRedmi Note 9Sがメイン機だったのだが、やはりSnapDragon 720Gだとところどころ操作がひっかかる感じがして気になっていた。先日も書いたようにPoco X3 Proのコスパの良さに半ば衝動的に買ってしまったが、買った理由は値段だけでは…

カーナビ交換の試み

もはや骨董品の域に入りつつあるほど古くなった(?)我が家の自家用車だが、さほど距離を走っていないこともあって、移動するための道具としては特に問題なく走ってくれる。 しかし、先日ついにカーナビがDVDディスクを認識しなくなった。これまではしばらく待…

涼しいのがいい

人によって快適に感じる温度が結構違う、というのは社会生活をしていると実感する。 その昔、職場で暑いと思ってエアコンの設定温度を下げたところ、いつの間にか温度が高めに設定しなおされていることが度々あり、でもその部屋に最も長い時間がいるのは自分…

乳酸菌とビフィズス菌

健康全般にヨーグルトがよい効果をもたらすかどうかはともかく、腸の調子を整えてくれるのは間違いないので、毎朝ブルガリアヨーグルトを食している。ところで、ブルガリアヨーグルトにしているのも特に根拠があるわけではなく、なんとなく昔から食されてい…

スマホのパフォーマンスが熱に左右される

ということは前から知識としては知っていたけれど、本日ベンチマークを取ってみて実感した、という話。最近Xiaomiのスマホの中で中国専用モデルのRedmi K40というのが非常に気になっており、中国語が全く分からないながら京東という中国の通販サイトで買おう…

blenderが手ごわい

最初にコンピュータってすごい、ということを思ったのが多重露光によるレイトレーシング画像だったように記憶している。で、そうした3D CGに対するあこがれはずっとあり、最初にすごいと思った時からだいぶん時間がたってUlead Cool 3Dというソフトを購入し…

TOV完了

なのだけれど、完了できたのは前にも書いたようにレベル上げアイテムがあったからこそ。 最終的にユーリがLv90となり、それでもデューク第二形態との戦闘はマニュアルでアシストしないとところどころ危うい感じ(デュークの最終奥義でHPを1に削られるのでそこ…

ものがたり

今日は相当アルコールが入っています。というか毎晩だけど。 で、ものがたり。 SOAすごい、と思った。とにかくSOAの作者はものがたりづくりがウマい。 なんとかアリゼーションも面白かった。 どうやら昨晩こんなことを書いていたようだ。 ま、でも、害はなさ…

Amazonのホーム画面

Amazonのホーム画面を開けても全然楽しげでない。前からそうだったのか、最近になって変わったのか分からないけれど、とにかくあけてもうーん、と思ってすぐに閉じてしまう。 思うに、原因は履歴に基づきすぎているからではないか、と。つまり、過去の購買情…