2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOV

テイルズオブヴェスペリアの頭文字をとってTOVということらしい。 テイルズシリーズなるものがあることは知っていたものの、これまで未経験。 たぶんセールスかなにかで買ってみようかと思って買ったのだろうが(覚えていない^_^;)、Just Causeシリーズもそこ…

UbuntuでLaTex

ふだんはmacOSを使っているが、ときにWindowsマシンしかないことがあり、Dropboxを介して同じファイルを編集できるものの、やはりどうしてもWindowsはフォントが見にくくてしょうがない。 そのためUbuntuだとそれなりに見やすいフォントで編集できるのではな…

めんつゆにポン酢

ファミマのかき揚げそばが以前から好きで、家から昼ご飯をもっていかないときには買ったりする。で、そばそのものは大したことがない。好きなのはつゆの部分で、特に酸味がわずかにあるところがよい、と思っていた。 逆に自分でそばをゆでてめんつゆで食べて…

Just Cause 2完了

ひとまずエンディングまで行った。最初はグラフィックもPS4に比べるとかなり落ちるし、全体的に動作がもっさりした感じだったのだけれど、最終的にはこれはこういう味なのだ、と思えるようになった。逆にJust Cause 4のヘリなどは非常に操作が軽く、2の方が…

ATOK Passport

なんだがサブスクでFEP(IME)を使うのは気持ち悪いと感じていたが、一契約当たり10台のマシンにインストールできるとあって使うことを決めた。うん、やっぱりATOKがよい。

Google日本語入力

が、思った以上に使いにくい。とにかく学習しない。おそらくベイズ更新するのだろうけれど、元の分布が強すぎるのか、2,3回同じ変換をしたくらいでは学習しないのだ。続けて打っている文章なのに、何度も誤候補が出てくるのは疲れる。いわば、 「世間ではこ…