2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語問題集批判

この問題集どんなもんだろ?と思って検索すると、わらわらたくさん出てくる。具体的な対象として、「やっておきたい英語長文300 」で探すと、褒めているサイトもあるけれど、結構けなしているサイトも多い。一つはCDがついていないこと。これは確かにあった方…

ウィスキー飲めない

どちらかというとアルコール飲料は得意な方で、今でも毎晩エタノール換算で350x0.05+350x0.09+220*0.12=75mlほどはたしなんでいるのだが、どうしてもウィスキーはおいしいと思えない。むしろはっきりいってマズい。これはエタノールを摂取し始めてからずっと…

RAID5 ディスク交換

今の所4台中の2台は無事交換・再構築が完了し、3台目の再構築中。 幸い、再構築後のエラーはなく、順調。RAID5ディスクでこうやって予備的に交換したことは初めてだったので本当にうまくいくか若干懐疑的ではあったが、安い筐体とはいえ、やるべきことはちゃ…

RAID5 NAS

ロジテックのLHR-4BRHEU3か、その前のモデルを延々使っているのだけれど、なんだか随分前に買った気がするので、せめてHDDの入れ替えを行おうかと思いついた。 もともと4TBx4のRAID5なので、実質容量は12TB。またまた4TBx4のHDDを購入してまずは一本換装して…

遅ればせながらFF7R

とうに話題の的からは外れた頃に、セールにつられて買ってしまったFF7R。実はFF7自体もリアルタイムには経験しなかった。当時はもっぱらゲームはPCでやっていて、コンソールは知らなかったのだ。1997年1月ごろであれば何をやっていたか…。調べてもずばりその…

オールデジタル

最新のAeroSlimは映像出力端子が、DVI-D, DP, HDMIとすべてデジタル。これ、UbuntuなどWindows以外のOSをインストールする際に意外と鬼門だったりするのだけれど、今回もそうだった。つまり、HDDのインジケータランプを見ているとどうやらOSは正常に起動して…

変なカスタムBIOS

ツクモのBTOはたまに使っている。で、この間5-6年前に買ったAeroSlimが壊れたので、またAeroSlimに買い替えた。たぶん筐体はほとんど同じもので、さすがにマザーボードやCPUは最新になった。 調べると4790Kは2014年あたりのCPUなので、今回は6年ぶりに新しく…