2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dark Mode止めた

とにかく見にくいので止めた。

macOS Mojave

早速インストールしてみた。そしてメインPCではダークモードで利用中である。それにしてもダークモードと言ったって、MS-DOS以前の時代は普通にダークモードであったわけでは何を今更、とか思わないでもない(それは極端か)。それはともかく、インストールに…

電動歯ブラシ

dマガジンにはモノ系の雑誌がいくつか含まれていて、最近物欲を色々刺激されている。一番最近は電動歯ブラシだった。MONOQLOの2018年11月号ではモノに限らずおトクサービスの特集もしていて、正直サービスの方はよく調べてみると大したことない、ということ…

朝ご飯

ときどき食べる朝ご飯。ほぼ調理なし。これにのりの佃煮が加わることもあり、やや塩分過多かも。

iOS 12アップデート

いくつかのiOSデバイスをiOS 12にアップデートした。今回のアップデートの目玉の一つはスピード向上だそうだが、元々ものすごく遅いと思っていたわけではないので正直本当に早くなったのか実感がない。おそらく横に並べて検証すれば早くなっていることが分か…

おなか大爆発

といっても本当に爆発したわけではない。今朝3:30AM、便意と共に目が覚めた。いや便意ではなく、放屁だった。それも盛大な。その後も何度も爆発的な放屁が続き睡眠を妨げられること著しい。そういえば昨日はくしゃみを連発して風邪を引きかけた感じもあった…

Windows Updateがやりやがった

いつものごとく頭にきまくりである。朝からずっと走らせていた処理がWindows Updateの再起動によって全てパーである。しかも「なんかダメだった気もする」と思いつつ、コントロールパネル - 管理ツール - サービス - Windows Updateを停止し、無効化もしてい…

災害を考えた土地選び

今住んでいるところはそこそこ災害を考えて選んだ。今でも当時の判断は間違っていないと思う。やや住宅が密集しており、火災ハザード上は決してよくないが、徐々にセットバックが進んだり都市計画で広い道路が近くに通るようになれば改善していくだろう。地…

スチールラックだらけ

購読しているdマガジンにはCasa BRUTUSが含まれており、とてつもない豪邸とかデザイナーの邸宅が特集されていたりする。そういうのを見ると確かに広々とした空間は素敵だな、と感じるのだけれど、でも自分の家の中はそれとは真逆のことをしてしまう。3次元空…

ハイレゾ

ハイレゾは雰囲気としては昔のHiFiといったところだろうか。数年前から流行りだして、みなさんよく(バ◯)高い機械を買っていらっしゃると思っていたが、自分は最近はそれほど音質にこだわりもなく、\2,000弱のBluetoothイヤホンでそこそこ満足しているわけだ…

VR初体験!

ついにVRを体験した。もう何年も前に、SAOと絡めてVRの記事を読み、その後SOAは古本で買いそろえ、いやーVRってすごい可能性を秘めていそうだ、等と思っていた。最近はハイエンドPCを所持していないため、PCVRは元から無理だったのだが、その後PSVRが出てき…