2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湊かなえ

先日、知らない作者の、でも面白い小説を読みたいと思ったが何を読めばよいのか分からない、ということでどこかの2016年のベストセラーリストを見て、そこから適当なものを選んでブックオフで何冊か買う、ということを行った。そういう経緯でピックアップし…

FrontierのFRNS710/D NSシリーズ 13.3型

Frontierの「FRNS710/D NSシリーズ 13.3型フルHD液晶搭載」が現時点ではもう売れ切れてしまっているが、入手した人から借りて触ってみた。まず驚くのはぱっと見の質感である。スペックからすると割安に感じられるので筐体はチープかと思いきや、そうではない…

MBP2016が修理から戻ってきた

先週金曜日にMBP2016の修理が終わったという連絡があり、土曜日取りに行き、すでにMBPmid2012から最新のバックアップをかけていたTimeMachineからリカバリをした。その後、TimeMachineではバックアップ除外対象としている仮想PCファイルを別の所から書き戻し…

MBP2018のCPU throttling

早々に入手した人があれこれ試して、MBP2018で後負荷をかけるとCPU throttlingが発生してその全性能を発揮できないとして騒ぎになっている。しかし、これはWindowsマシンではよくあることで、しかもメーカはほとんどの場合それに言及していない。同じCPUを搭…

Web記事で気になったこと

MacBookProが刷新されたことはすでに書いたが、たまたまベンチマーク結果を報じるengadget日本語版の記事を目にしたところ、おや、と思ったことがあった。ここではLaptop Magが書いた記事から数字などを引用しているのだが、Laptop Magの記事そのものへのリ…

あれこれ

昨日は朝から気分の悪いことがあり、でもその時点である程度の対処をしたのでネガティブで引きずることはなかったが、でも一日興奮気味ではあった。しかし、世の中にはわざわざ乱の種を蒔く人がいるわけで、油断ならない。反撃しないのも業腹だが、しすぎる…

再びMBPmid2012蘇生

もはや何がどうなっているのか分かりませんが、MBPmid2012が生き返りました。一度生き返った隙にPRAMリセットやらSMCリセットやらを行いました。これで当分生き続けてくれれば良いですが。本日は外出にこれと、念のためにMBAを持ってきました。MBPmid2012が…

MacBook Air 2017

続きである。MBP2016を修理に持ち込む予約日が明日なので、しばらくはMBAを使うことになる。やはり解像度が低いのはどうしようもない、というか不便である。元々MBP2016というか、MBPmid2012のときから、Retinaのnative解像度で使っていたので、ピクセル数が…

昔懐かしの

ふと昔使っていたEPSON DIRECTのノートPCの型番は何だっけな、ということが気になった。あれこれ考えている内にNTのなんとかだったっけ、NT5000だっけ、と思い検索して見たがどうも違う。そうだ、NT1000だった、ということを思い出して検索してみるとこんな…

モバイルバッテリ

昨日だったか一昨日書いたモバイルバッテリの話は間違っていた。いや、確かにCP-F10LSAVPを買って使っていたこともあるのだが、ついにお亡くなり、というかLEDランプが高速点滅してもう使ってはいけない状態になったのはCP-B20-Sの方である。しかし、マニュ…

MacBook Air

一時期はネットカフェでMacBook Airをもって仕事をしているとCool!といわれていたそうであるMBAである。個人的には職場以外で仕事をしているアホはかっこわる〜と昔から思っており、しかも自分がいつでもそういうかっこ悪いやつだったのでMBAが何を表してい…

まだトラブルは続くよ

そういえばまだトラブルはあった。10日前ほどのことであるが、据え置き機で用いているHDDのSMARTステータスが要注意になっていたため、交換した。生じていたのは2台で、まったく物理的に移動させることがないものだったのに、やはり4-5年でだんだん具合が悪…

豪雨

関東にいると九州・西日本の豪雨事態とのあまりの乖離に非現実的な感じさえ受けてしまう。今回の天災で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。また生存していても被害に会われた方も一刻も早く復旧することを祈念いたします。といっても復興は東関東…

あれこれその後

まず、MBPmid2012は今朝また沈黙してしまった。MBAを代替え機として購入したのは早まったかと思ったがそうではなかったようだ。本日はTimeMachineからMBAに戻すので一日かかるだろう。ほかに、SDカード問題というか、P9 LiteでSDカードを使うと遅くなる問題…

UCSC genome browserのミラーサイト構築にまつわる悲しいお話

といっても大した話ではない。使える経費があったので、UCSC genome browserをミラーリングできる程度のサーバを購入してもらい、ミラーサイト構築にとりかかった。 ミラーサイト構築自体はここにあるスクリプトを用いればさほど難しいことではないので詳細…

DELLのとあるノートPCのトラブル

あえて型番は書かないのだが、昨年職場で購入したDELLのノートPCがある。第八世代のCore-i7が搭載されており、大きさの割には非常に処理能力が高く、重宝していた。ところが、数か月前から放置しておくとハングアップし、WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORというメッ…

トラブル追い打ち

なんとMBPmid2012が壊れてしまった。MBP2016のバッテリの調子が悪いために、修理中の代替機としてresurrectしたばかりだったのだが、昨日帰宅してさてバックアップを取ろうか、とフタを開けたところスリープから起きない。あれ、と思って電源ボタンを押して…

モバイルバッテリ

さて、MacBookPro2016を修理に出す必要が生じ、MBP Retina mid 2012に環境を移したことはすでに書いたが、実際にはAppleストアに持ち込めるのがいつになるか分からないため、しばらく古いMBPを使いそうである。実際はこれでも十分快適だし。特にキーボード。…

SDカードその後

その後、音声ファイルの再生がしばらく止まるという問題が再発し、一度容量の小さめのSDカードを試すことにした。P9 Liteのスペック上は128GBまでのSDカードは対応しているということだが、今回は欲張って256GBのSDカードを使ってしまっていた。しかし、元々…

イラつくとき

ついさきほど起こったことである。Podcastを聴いていた。大体Podcastはある程度音量を上げないと聞き取れないことが多いので、ボリュームを上げがちにして聴いている。さて、あるひとまとまりを聞き終わり、音楽を聴きたいと思った。そのためアプリを切り替…

AndroidでSDカードでプチ(?)フリ

以前に書いたP9 LiteでのSDカードトラブルであるが、カード交換後も完全に不具合が改善したわけではない。出現条件は分からないが、音楽やポッドキャストファイルを再生しているとときどき再生が止まってしまう現象が出続けている。不思議なのはビットレート…

トラブル続出

今度はMacBookProである。現在、メインマシンはMBP2016で、残しておきたい作業はほぼこのマシン上で行っている。MBP2016自身に対して書きたいことは色々あるがそれはさておき、しばらく前からbキーがチャタリングを起こすようになっていた。具体的には、bを…

コンピュータトラブル

まず、スマホ。最近、といってもここ半年以上、HUAWEI P9 Liteが異様に遅いと感じている。何をするにも動作にひっかかりが感じられ、カメラの起動もすごく時間がかかる。Yahooの路線案内を起動しても反応が遅いので、経路が出るのが電車が到着してから等とに…